2014年8月13日水曜日

子ども自然史ワークショップ 2014 「その2 しぜんし」

721日、南三陸町ポータルセンターで行われた「南三陸町子ども自然史ワークショップ」というイベントのお手伝いをしてきました。
今回のテーマは「しぜんし」!ということで、南三陸町の海の生き物や鳥たちを題材にした5つのプログラムとともに開催されました。


こちらは私がお手伝いしてきました「かげえすいぞくかん」のブースの様子です。


お魚さんたちの絵をくりぬき、色とりどりのセロハンを貼りつけます。



すると、こんな感じのものができあがります。
そしてこれに光を当てて白い布に投影します。


……すみません。写真撮り忘れました。
1枚目の写真の後ろの方にちょっと見えているのが投影したものです。
そこには、美しい海の風景が広がっておりました。

その他には海の生きものたちのマリンステンシルペイントやカラフル魚拓のコーナー,イヌワシ貼り絵と鳥のオリジナル塗り絵缶バッジのコーナーがありました。

来場者の皆様には、南三陸の自然を作って体験、楽しく遊びながら学んでもらえたのではないかと思います。



(文,写真:條将太)

0 件のコメント:

コメントを投稿